SSブログ

苦手科目

インフルエンザや風邪が流行っているようです。

ご多分に漏れず、流行に乗り遅れず、
風邪をひきました。

今年何度目の風邪かわからん・・
2008年は何度風邪をひいたかを記録にとってみようかと
思います。

同期の勧めで、龍角散のど飴、しょうが湯を愛用しています。
しょうが湯、まずい。

**

苦手科目として、昔から刑法と会社法があります。
刑法は避けては通れない、というか、
択一において刑法が苦手であることが致命傷になる為、
昔から懸案事項ではあったのですが。

今回はじっくり基本書を読み込んでみようということで。

刑法総論は司法協会が出している裁判所書記官の
研修教材として作られたという講義案を読みました。
同教材は各論がないので、各論をどうしようかと悩んでいたのですが、
良いのを見つけました。

刑法入門(有斐閣) 大塚 仁

これは検察事務官の研修用として作られたらしいです。
内容も1冊で全体を説明しているのでざっくりとしていますが、
なかなか良いんじゃないかなと思います。
まだ読みきってませんが。

これで択一が解けるようになれば良いんですが、
そんなにうまくはいかないかなあ。
その時には最後の手段に出ます。

**

あと、論文対策ですが、昔はLECに通っていたので
LEC関連の書籍に偏っていたのですが、今は
特に関連もありませんので幅広く探した結果、
Wセミナーの本が良いと思ったのでそれを用意しました。
ちょうど新版が出るという時期だったので、良いタイミング。

**

とにかく今は、風邪を治します。
一昨日くらいから4時間、5時間と寝て、
昨日の夜8時からずーっと寝てたら
一気に体調が回復してきました。

やっぱり人間は寝ないとダメなんですね。

風邪だけでなく、同時に口内炎が4個も出来るなんて、
普通に考えて、尋常じゃないと思います。
少し自分を労わってやりつつ、勉強もがんばります。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学問・資格(旧テーマ)

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

あと152日新年 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。